2009年1月30日金曜日

Supersized skateboard

・・・デカっ!





だれかこれでオーリー決めてください。

LEXUSのエンジンの静かさ

トランプカードを積み上げてタワーを作ることで世界記録を持っているブライアン・バーグという人を起用し、レクサスの静音を実証。




メイキングはこちら。

2009年1月26日月曜日

Wieden + Kennedyがネットラジオ局を開設

してたそう。

iTuneでも聴けます。




http://radio.wk.com/

ベアリングのボールでTR808を再現

こんな打ち込みの仕方があったのか。


これはこれで活用に制限もありそうだけど、808的打ち込みかたに慣れてるならこれも面白いかも。

これからはもっともっと身体表現が重要になる時代なので、もっともっと面白いインターフェイスが出てきてほしいものです。


BEAT BEARTINGS

今の寒さに最適なジャケットをオススメしてくれるインタラクティブバナー

SwedenのアウトドアショップPLAYGROUND OUTDOOR EQUIPMENT STOREのインタラクティブバナー。




これから行く街の名前を入力すると、Arcteryx、Patagonia、The North Faceなどなど有名アウトドアブランドの中から
その街の気温に合わせて最適なジャケットをオススメしてくれる。

ちなみに東京だと今は8℃くらいだったのでフリース系やソフトシェル系が出てきて、バンクーバー(1℃)だとハードシェル系、
アラスカ(-4℃)だとPatagoniaのDas Parka(欲しい)とかのダウンジャケットが出てきた。

「これくらいの寒さにはこれ!」とオススメしてくれるというのは、製品特製をその場で簡単に理解する(したように思わせる)
ことができて楽しい。

うーん、でも結局欲しくなるのは東京のものよりもアラスカのもの。。。



http://www.dallassthlm.com/playground/playground.html

2009年1月21日水曜日

食品メーカーの有料Appが人気らしい。

米食品メーカーのKraftがiPhoneAppを発売。




iFood AssistantというAppだそうで、要はCookpadのApp版みたいなもの。
App上からKraftが提供するレシピを見ながら今日の献立を考えることができるほか、
シチュエーションに合わせた料理や必要な食材を指示してくれる。

凄いのはちゃんと99セントのお金を取っていて、しかも人気Appトップ100にランクインされるくらい
かなりDLされてるそう。
ちゃんとKraftの広告も出てくるし、ユーザーのターゲティングデータも取得できるように
なってる上に、この単体で利益も得られるこのサービスは、これからの広告業界が見習うべき姿だと思う。

顧客と繋がるためには“広告”を考えるより、自分の顧客が求める“サービス”を考える方がよっぽど広告効果(エンゲージメント効果?)が高いのではと。


iFood Assistant

2009年1月18日日曜日

mogwai

LIVE @ STUDIO COAST

09年初のライブ、待ってました!!

轟音ノイズに重低音、静寂に泣きメロ。もうひたすら感動。


modwai live 2 from gao on Vimeo.


しかしエアコンが直撃で凍死するかと思った。。。

2009年1月14日水曜日

Whopper VirginがFreakoutを凌ぐ人気コンテンツに

以前ブログで取り上げたバーガーキングの「Whopper Virgin」が、カンヌ08でも話題だった「Whopper Freakout」を凌ぐ人気が出てきているそう。

周辺ミニサイトやブログがいくつも立ち上げられているのが確認されているそうだ。



最近のFacebookでの友達10人削除キャンペーンとか、バーガーキングのキャンペーンがエラい方向へ進んでるが、なんだかんだでどれも面白いんだよね。

全部コモディティ商品を再び新鮮なものに変えるメッセージと魅力を兼ね備えているし。

2009年1月12日月曜日

ライト イン サイト




久々にICCへ行ってみた。

何をやってるか事前に調べていかなかったのだが多分面白いもんがやってんだろうという曖昧な考えで行ってみたが、やっぱりおもしろいものがやってた。

ライトインサイトという光をテーマにした内容。

暗闇の中で突然ビカッとストロボが光り、広島の原爆と同じ感覚の光を味わうことができる作品は、光を浴びた瞬間おもわずビックリして腰にきた。
光によって残る自分の残影を体験するのが本来の目的だそう。

自分の目にストロボを当てて文字を残像として直接焼き付けるやつとか、自分の目の裏側を写すカメラ、さらには真っ暗闇の水槽に音を当てると微弱な光に変換され、それが消えていく様子を眺めるものなど、完全に平衡感覚を失うぶっ飛んだ作品ばかり。

しばらく目がヤバくなったので、まぶしいのがダメな人は要注意です。


常設展も相変わらずおもしろい。
カールステン ニコライのハーシュノイズでさらに耳の感覚もおかしくなり、しばらくフラフラ。

シラフで不思議な感覚を味わうにはオススメの場所です。


ICC

2009年1月9日金曜日

red bullとESPN

彼らのイベントは全て好きです。




null - Watch more free videos














でもなぜだかRedbullを一回も飲んだことがありません。。。

2009年1月8日木曜日

NHK BS「みんなロックで大人になった」がおもしろい

最近BSが面白くてBSばっか見ている。
正月の番組もけっこうBSつけてる時間が多かった。


いまNHK BSで7日間連続で放送してる「みんなロックで大人になった」というドキュメンタリーもかなり面白い。
番組自体は英BBCが去年作ったものだが、ビートルズの時代から現代までを7回に分けて結構濃い内容で紹介している。


1回目と2回目はミスったが、今日の「パンクロック誕生」からは無事録画成功。
ラモーンズにピストルズ、クラッシュの初期の映像(ジョーストラマー超かっこいい!!)とか出てくるし、どういう社会的/文化的背景で生まれてきたかもきちんと紹介。
(kikuikenさん、必見でしたよ!)

不況と経済破綻に陥ってたニューヨーク、さらに労働階級の不満が爆発寸前だったロンドンの2都市で生まれた話を聞いてると、なんだか今の状況に近いよーな気が。
世代によって感覚は違うとは思うけど、少なくともフリーター層がどんと増えた俺らの世代以降を平均的に見た時に、将来は素晴しいはず!なんて素直に思ってるやつはあんまりいないと思うので、こういうムーブメントがまたぽっとでてきても不思議じゃない気がします。
逆に今の10代の子とかは未来をどうかんじてるんだろう?


ちなみに7日放送の回はオルタナティブロックとジェネレーションX!
個人的にはドンピシャの世代でリアルタイムでモロに影響を受けまくったシーンなのでぜったいに観なくてはっ。


http://www.nhk.or.jp/wdoc/

2009年1月3日土曜日

初日の出 at 鵠沼海岸

初日の出を見に行ったのはこれが初かも。

朝の5時くらいに現地入りし、満席のマックで寒さをしのぐ。

そして6時50分くらいからやっとお目見え。





太陽が上る位置があまりよくなかったが、バックの富士山はめちゃくちゃ綺麗でした。





あけましておめでとうございます。