2009年2月27日金曜日

Mr.Tがヤワな男子に喝を入れに戻ってきた

昔A-TEAMを観てた人ならだれもが知ってるMr.TがCMでお茶の間に復活!!!!


“Get some nuts”というキャンペーンで昨年からアメリカのスニッカーズのCMに出ていて、
ヤワな男子に喝を入れて「Act like a man!!」(男らしく生きろ!!)とまくしたてる内容。


初っぱなの「TANK」では笑ったが、次の「Speedwalker」が競歩関係者とゲイ団体からの
苦情で、イギリスでCMが降ろされる事態に。

しかしどーいうわけか今年の頭から「UKでヤワなヤツを発見した」らしく、「Get some nuts UK Tour」という
企画でイギリスツアーキャンペーンが始まっているそう。

後半につれてCMのテイストに飽きが出てきてるような感じもするが、問題を逆手に取ってしまう
柔軟な対応はなかなか面白い。


TANK


Speedwalker(去年UKで降ろされたCM)


Get some nuts UK tour teaser CM(UKでの問題以降に企画されたUKツアー・ティーザーCM)


Pool(UKツアー中CM)

2009年2月26日木曜日

がんばれハッカーズ・カフェ

朝日新聞にHacker's cafeの活動が掲載されたそう。

実際に電脳スターラリーの話を聞いたときはすごい興奮したので、
朝日新聞が問い合わせてくるのも分かる気がする。

けっこう注目される存在になってしまうのかもしれないが、
アンダーグラウンドな活動ならではの面白さを保ちつつ、
企画をどんどん磨き上げていってもらいたいものです。

次回の企画もとても楽しみ!!

asahi.com ネットはいま





2009年2月24日火曜日

OBEY、WK INTERACT、Banksy








今朝OBEYの話になったので気分で。

FacebookがFakeな有名人アカウントをシャットアウト

アカデミー賞とかもあって、Facebook上で芸能人や有名人を装ったフェイクアカウントの動きが活発になってるそう。

Mixiでもすげぇかわいい女の子の写真で釣ってる人とかいたが(ていうかやってる人が近くにいた!)、Facebookでも同じらしい。

なんでもケイト・ウィンスレットらしき人物がFacebook上でアンジェリーナ・ジョリーのことをこき下ろしたことから、FacebookがケイトのIDを落としたそう。
ほんとにニセモノだったそうなのでよかったが、似たような話がリンジー・ローハンやベッカム本人のIDでも起きており、リンジーがFacebookに講義するという事態も起こったそう。

もはやイタチごっこになっているが、実際にある女優の名を使って本人の家族にFacebook上でアプローチし、その女優のTel番号を聞きだすといった事件まで起きてるそう。

「なるべく実名で」とはいえ、この辺の管理はコミュニティにとっては大変だな。



Facebook clamps down on celebrity 'fakebooking' craze

2009年2月21日土曜日

SkyQ

これ触ってみたい。


http://www.spaceneedle.com/view/skyq.html


http://skyq.hadw.com/#home


シアトルのシンボル、スペースニードルのてっぺんに置いてあるそう。

セカイカメラ

を見てきた!!!!

ほんとにできてたスゲー!!!!

触っててけっこう落ちるし、まだまだ完璧ってわけではないが、
面白さは十分伝わってくる。

はやくこれを持って街にでてみたいなと。


たぶん現実空間の中でなかなか可視化されにくいコンテキストや
”盛り上がり”の痕跡が、これを通して覗けば見えてくるのかも
しれないと思うと、かなりワクワクします。

Akioさん言うところの「リアルな世界で右クリックする」感じ。

もっと考えていくと、現実空間をテキストマイニングしていくような
こともできそう。
いままで物理的な感覚で分別していた街の配置やイメージを、タグや
コンテキストから読み取れるなにかで再度マッピングすることで、
今までの街とは違ったイメージが出てくるかも。

そんな可能性を感じました。


Untitled from gao on Vimeo.

お気に入り

このアイデアいいなー。


2009年2月16日月曜日

オバマ・ハウス

ハウスの名盤、Larry Heard AKA Mr.Fingersの"Can You Feel It"とオバマ大統領の就任演説のマッシュアップものが出回ってます。


日本にはせいぜいムネオ・ハウスぐらいしか政治家がレペゼンされているものがないのがホントに悲しい。



download here

2009年2月13日金曜日

iPhone×Music iPhoneが予言する「いつか音楽と呼ばれるもの」

Tokui Nao氏が本を出すそう。

これは買わねば。




iPhone×Musicということで、iPhoneで変わる音楽の未来や音楽系AppのレビューなどiPhone周りの音楽ネタが満載。

エレクトロニカ自体は一時期と比べて落ち着いちゃってるっぽいけど、東大で音楽ソフトウェア作ったりApp出したり精力的に活動してきた同氏の話はじっくり目を通しときたいものです。

2009年2月11日水曜日

文化庁メディア芸術祭

行ってきましたよ文化庁メディア芸術祭。




しょーじきもう一回くらい行かないと。。。 ぜんぶは見れなかった。

とくにインタラクティブ系のやつなんか順番待ちか人だかりが出来てて見えないし。
テノリオンを3分以内で楽しめっつーのもどうかと。。。
(テノリオン、MIDI OUT使ってREAKTORやABSYNTHにつなぎたい)


にしてもどれも面白かったが、個人的にはインタラクティブなものよりもグラフィックアートものに目が行ってしまいました。

2009年2月4日水曜日

PC画面上でキス



PCの画面上で女の人or男の人とヴァーチャル・キスができるというデンタル関連メーカーのサイト。

3種類のキスを選ぶと次々とキスを浴びせてくる・・・



しっかしブルー3Dメガネが必要って、どこで買うの??



http://www.kissmein3d.com/

2009年2月2日月曜日

GEのAR

Iiiiiiiiiiiit's time for the SuperBowl!!!!!!!

つーことでSuperBowlなわけですが、いつものごとくCMも面白いのがいろいろ出てます。

ゼネラル・エレクトリックはARに挑戦。




ここにアクセスし、下のPDFをプリントし、Webカメラに向けて映してみよう。



akioさん曰く、左右上下が非対称であればコードはなんでもよいそうだが、キャンペーンとヒモづけたコードになっていて、なんだか愛着が沸いてくる。
QRコードよりも見た目の印象がいい。


ていうかだれか会社のWebカメラ環境を復活させてください。。。