2009年1月12日月曜日

ライト イン サイト




久々にICCへ行ってみた。

何をやってるか事前に調べていかなかったのだが多分面白いもんがやってんだろうという曖昧な考えで行ってみたが、やっぱりおもしろいものがやってた。

ライトインサイトという光をテーマにした内容。

暗闇の中で突然ビカッとストロボが光り、広島の原爆と同じ感覚の光を味わうことができる作品は、光を浴びた瞬間おもわずビックリして腰にきた。
光によって残る自分の残影を体験するのが本来の目的だそう。

自分の目にストロボを当てて文字を残像として直接焼き付けるやつとか、自分の目の裏側を写すカメラ、さらには真っ暗闇の水槽に音を当てると微弱な光に変換され、それが消えていく様子を眺めるものなど、完全に平衡感覚を失うぶっ飛んだ作品ばかり。

しばらく目がヤバくなったので、まぶしいのがダメな人は要注意です。


常設展も相変わらずおもしろい。
カールステン ニコライのハーシュノイズでさらに耳の感覚もおかしくなり、しばらくフラフラ。

シラフで不思議な感覚を味わうにはオススメの場所です。


ICC

0 件のコメント: