最近BSが面白くてBSばっか見ている。
正月の番組もけっこうBSつけてる時間が多かった。
いまNHK BSで7日間連続で放送してる「みんなロックで大人になった」というドキュメンタリーもかなり面白い。
番組自体は英BBCが去年作ったものだが、ビートルズの時代から現代までを7回に分けて結構濃い内容で紹介している。
1回目と2回目はミスったが、今日の「パンクロック誕生」からは無事録画成功。
ラモーンズにピストルズ、クラッシュの初期の映像(ジョーストラマー超かっこいい!!)とか出てくるし、どういう社会的/文化的背景で生まれてきたかもきちんと紹介。
(kikuikenさん、必見でしたよ!)
不況と経済破綻に陥ってたニューヨーク、さらに労働階級の不満が爆発寸前だったロンドンの2都市で生まれた話を聞いてると、なんだか今の状況に近いよーな気が。
世代によって感覚は違うとは思うけど、少なくともフリーター層がどんと増えた俺らの世代以降を平均的に見た時に、将来は素晴しいはず!なんて素直に思ってるやつはあんまりいないと思うので、こういうムーブメントがまたぽっとでてきても不思議じゃない気がします。
逆に今の10代の子とかは未来をどうかんじてるんだろう?
ちなみに7日放送の回はオルタナティブロックとジェネレーションX!
個人的にはドンピシャの世代でリアルタイムでモロに影響を受けまくったシーンなのでぜったいに観なくてはっ。
http://www.nhk.or.jp/wdoc/
0 件のコメント:
コメントを投稿