2013年1月14日月曜日

雪景色と原体験

今日は大雪。

こんな積もり方をする大雪はいつぶりだろう??





こういう日はゴアテックスのジャケットを着て、「おぉー雪でもへっちゃらだよー!!」とその性能を確認するためだけに外に出てはしゃいでみたくなるのだが、部屋の中から窓の外に降り積もる雪を眺めているだけで、十分楽しい。


雪が降り積もる様子を眺めるのは昔からとても好きなのだが(たいていの人はキライじゃないだろうが)、自分にとっては、やはり小さいころの記憶が蘇るから好きなのかな、と思う。


子どもころ、ワシントン州のレドモンドに住んでいた頃の記憶。
アメリカ北西部の最北端であるワシントン州は、とにかく雨と雪が多い。
秋以降は雨が続き、冬には雪に変わり学校も休日になることもしばしば。


そういう時は外で雪かきか、雪遊びか、家の裏の林を流れる凍った小川で遊ぶか、家の中で音楽を聴いてるか、くらい。

なので雪が降ると、自然とその頃の思い出や風景がどんどん出てくる。


暖炉、薪、ラジオ、小川、林、車のチェーンの音・・・


30代になってからというもの、こうした自分の原体験につながるきっかけを求める自分がいるような気がしてならない。



思えば山登りも、この頃に家族でよく行ったレニア国立公園や、家の近くの裏山での遊びなど、小さいころの記憶を少し呼び戻せることも、惹かれる部分なのかもしれない。


松ぼっくり、松の木やモミの木、岩の多いシングルトレイル、乾燥してヒンヤリとした空気感、ホイップクリームの乗ったホットココア(笑)・・・


こうしたキーワードに遭遇するたびに、昔の記憶と結びつく。


子どものころはなんとも思っていなかったし、たまにめんどくさいとも思っていたようなことが、いまになってとても大切なものになっている。






こうした記憶を紐解くキーワードは人それぞれだろう。
結びつきが薄い人や強い人もいるし、思い出したい人もいれば思い出したくない人もいるかもしれない。


ただ、そうしたキーワードが自分を構成する要素であることは間違いないし、普段の生活でも仕事に対する考え方でも、きっと影響しているはずなので、日常の中で定期的にそれらと向き合うことは、自分の中である種のサイクルとして取り入れていきたいと思っている。




自分の子どもは、大人になったらどんなキーワードに惹かれるようになるのだろうか。


これからもたくさんの初体験や、原体験となるものを得ていくと思うので、良いキーワードがたくさんあることを願う。




ちなみに窓から大雪を観ながら聴いているBen Harperのアルバムが、雪景色にものすごくハマるので、機会があったら雪景色と一緒に聴いてみてください。




0 件のコメント: