2008年7月10日木曜日

刺激的な環境作り

ちょっとUPが遅れてしまったが、AMNブログツールセミナーへ参加した。

常連さんが多いなか、2回目参加の身としてはちょっと緊張したが、セミナー後の交流会では先輩のturbo氏にいろんな人を紹介してもらい、とてもためになった。


セミナーの方はカヤックのプレゼンが刺激的。会社の運営スタイルも含めてとてもフリーマインドな感じで共感できた。

つい最近までの約2年半におよぶ出向経験で、いろんな会社の仕事スタイルや自由な環境から窮屈な環境までを垣間見ることができたためか、最近は仕事環境やチーム環境の作り方に興味がわくようになった。

前はとにかく仕事すればいいんだと思っていたが、そのためのチームや会社のあり方も大きく左右することが、ほかの会社のスタイルを見てよく分かった。

別に超クリエイティブなインテリアとデザインチェアなんて必要とは思わないが、意識をつねに変えられる環境作りを心掛ける必要はある気がする。


カヤックの作品や姿勢からもそんなことが見受けられた。(もちろん汗水たらして必死に考えて出て来てたものなのだろうが)

0 件のコメント: