2008年7月15日火曜日

iPhones & Apps

先週末は広告系ブロガー総会へ参加させてもらった。

俺は初参加だったが、うちのチームはなんだかんだでかなりの人数が出席。
CAさんの次くらい??

会場にはいろんな人が来ていて、以前OB訪問を受けたことのある大学の後輩との再会や、来年から広告業界へ入る大学生のかた、出向先の会社と深い繋がりのあるかたなどなどたくさんの出会いがあった。
この業界特有のチャラチャラした感じの人たちも多少はいたが、いろんな面白い話が聞けて刺激的だった。

今後も機会があれば出席したり、友達を誘ったりできればと思う。


そんな会場でさっそく見かけたのが、当日発売されたiPhone。
いやぁほしいなぁ でも嫁に反対されるなぁと考えてるうちに、もう売り切れで再入荷は未定とのこと。

携帯業界で見ても、こんなトピックスはひさびさだろうが、コンテンツ側も発売前から動いてるところがたくさんあるようで、海外でもすでにW+Kが転職支援サービスのCareerBuilder.com向けにGPS連動型のiPhoneAppsをオープンしたり、hello vikingsというプロダクションがリアルイベントへ誘導するオンラインゲームを作ったりと、さっそくいろんなサービスが立ち上がってるようだ。

日本のCPの間でも、Appsの話題でもちきりなようだ。
SDKが比較的使いやすく、既存のキャリアの縛りを受けることなく簡単に世界展開ができるのは確かに魅力的。
コンテンツ料が1200円というのは、今までのサービスからするとかなり高いが、面白ければやるかも。


最近キャリアに対するCPの方々の不満を聞くことが増えてるので、これだけユーザー&プロバイダーの両方にとって話題であれば、本当に一つのデバイスが既存の業界の構図を変えちゃうかも!?と、ついつい期待してしまう出だしだ。

0 件のコメント: