2009年6月29日月曜日

R.I.P. Micheal Jackson

マイケルの死はかなり衝撃だった。

海外のTwitterを見ていても凄まじい勢いで更新されていく様子は
とんでもないニュースになっていることがよく分かった。


「もの凄いファン」というわけではなかったが、
思えば小学校1~2の時にテレビでスリラーが流れて、
そのときのダンスを観て初めて「洋楽」を意識したし、
ディズニーランドに行ったら「CaptainEO」の
3D体験が楽しくてしょうがなかったし、アメリカに
引っ越してからはちょうど小学6年の時の「Dangerous」
の超大型プロモーションをどっぷり浴びた時期があったしと、
なんだかんだでマイケルジャクソンって自分の音楽体験の
中に刷り込まれてるんだなぁということを実感。

だから年に数回ビリー・ジーンとか聴きたくなるなのかな。

ちなみにディスコなドラムをサンプリングしたい場合は
ビリー・ジーンのイントロを必ず使います。
あれは最高にいいリズム。

そんな過去の名曲を、さっそくMTVが4時間ぶっとおしで
一挙公開していたので、たっぷり堪能してしまいました。

とくに初期のマイケルのビデオにはあらためて脱帽。
Rock with youのビデオはちゃんと観たことなかったのだが、
この暗闇にレーザーとスモークのみってのが何よりもスゴい!

Rock with you(on youtube)


ちなみにコレをみながらUsherの「Yeah」を思い出して
しまったのだが、マイケルへのオマージュか?

Usher Yeah(on youtube)



R.I.P.

0 件のコメント: