2008年11月3日月曜日

初のAR体験

映像では何度も見てたが、実際に目の前で見るのは初めて。

実に面白い(福山っぽく)


KOMPOSITIONのテライ氏からyuiseki君を紹介してもらい、
今度はyuiseki君がakio0911さんを紹介してくれ、小さな情報交換/勉強会みたいな感じになった今回の集まり。

ハロウィンの仮装で盛り上がる人を横目に「日本でもハロウィンってけっこう定着したんだな〜」と感心しながら、渋谷の居酒屋に集合。
話しながらその場でARの簡単なデモをプログラミングしてしまったakio0911さんに感動。。。

まずはiphoneのカメラを使って初音ミクが見れるもの。

miku on AR from gao on Vimeo.


さらにその場で、蒼いものに反応して○のオブジェクトを表示するというデモ。

recognizing blue color on AR from gao on Vimeo.

これはアプリケーションとして起動しているのではなくFLASHベースだそう。
なので、これくらいの単純なオブジェクト表示だったら、ブログパーツにもできちゃうらしい! ムムー なんか広がりそう!


こういう技術をどうコンテンツとして活かせるかみたいな話(akio氏も広告転用に興味あるそう)をしたり、
お互い共通で好きだということが分かったエレクトロニカ系の音楽/映像/アートの話で盛り上がったりと、めちゃめちゃ有意義な2時間だった。
yuiseki君もmitterのプログラマーとして活躍してるみたいでなにより。

今後も情報交換していこうという約束をして別れました。


なんか一緒に作品作りたいな〜。

1 件のコメント:

akio0911 さんのコメント...

作品、ぜひ一緒に作りたいですね!
プライベートでも全然OKですよ!