2009年5月12日火曜日

FIATのECO DRIVE

One Show InteractiveでFIATのECO DRIVEというサイトがBest of showを取ったとのこと(Adage情報)。

まだOne Showのサイトでは情報が載っていないが、どうなんだろう??


このECO DRIVEというサイト、サイトというよりはFIATドライバー向けのサービスで、Microsoftと共同開発したエコ運転指南サービス(みたいなもの?)をUSBメモリーにダウンロードして、FIATの車についているUSB差込口に挿入。
車を運転したあとでUSBメモリーを自宅のPCに差し込むと、自分の運転記録を再現しながら、
環境的に良かったかどうか、燃費のよい運転だったかどうかを評価してくれるというもの。

評価ポイントが高いとSIM CITYのような感じで街が出来上がっていったり(SNS的なものらしい)、様々な特典が得られたりするそう。


TIAAでグランプリを取ったMixi年賀状もそうだが、ちょっと前から個人的にキーワードとして掲げている「Communication as a Service」(サービスとしてのコミュニケーション)にハマるものが評価されてるのはとても納得できるし、サービス/事業開発みたいなことを通じてコミュニケーションビジネスにどう転換するかをますます真剣に考えなきゃなーとも思うのだが、、、このECO DRIVE、サイトを見る限りではFIATを買った人向けのサービスで、彼らとの長期コミュニケーションには役立ちそうなものの、FIATの購入決定に一役買ったりFIAT未購入者にどうアピールしてるのかがよく分からんのです。


前者の部分だけでの評価でBest of showなのだろうか?? それともなんかほかに仕掛けがあったのか??

いずれにせよ、本来の広告的な部分におけるこのサイトの効果が気になるところ。

0 件のコメント: